成約事例

お客様の声 Vol.01

【歯科医院】独立開業をM&Aで実施。融資も既存施設を担保として使うことで解決

歯科医院のご開業を悩まれていたM先生ですが、M&Aによりスムーズにご開業いただけることになり譲受をご決断されました。前院長先生と診療方針や理念などを十分にご確認されて地域に1軒しかない医院のご開業に踏み出す形となりました。
今回はM先生のインタビューとなります。

インタビュアー

ブティックス株式会社 佐野

【佐野】開業を決めたきっかけを教えてください。

【M先生】開業は以前から考えていましたが自己資金の調達に問題がありました。

【佐野】開業を考えられた時期やタイミングはいつ頃でしたか?

【M先生】銀行の融資担当の方とお会いした時に「開業してみませんか?」と話がありました。その時は自己資金の問題があり無理だと思いましたが、M&Aを通すことで「今回の案件は現在の歯科医院が融資の担保になるので問題なく進められます」とのことでした。
これがきっかけで開業してみようと思いました。

【佐野】銀行の担当の方からM&Aを通しての開業を提案されて踏み切ったという形ですね。実際にM&Aの活動をしていく中で良かったこと・反省点などがあればお願いします。

【M先生】良かった点はM&Aを進めるにあたり対応がスムーズだったことです。私は岩手在住ですが担当の方が市内に常駐し、問題があった時でも当日に迅速な対応をして頂けたことが一番良かったと思います。

お客様の声

【佐野】簡単にM&Aの一部をお伺いしたいのですが、今回承継を受けた方と初めてお会いした面談ではどんなことをされたのか、良かった点や反省点などがあれば教えてください。

お客様の声

【M先生】医療機関の継承なので、以前の先生と治療方針など極端に違うと継承はなかなか難しいのではないかなと思います。 お会いした時に、以前の先生の医療経営、患者さんやスタッフへの思いや考え方などをお聞きし、方針や理念などが垣間見えたらいいのではないかと思いました。私は最初にお話をさせていただいた時点である程度その中身がわかり、 継承していける実感がありました。

【佐野】買収監査について特に気を付けたところがあれば教えてください。

【M先生】監査に関しましては、譲渡金額の元になっている経営状態・財務状況が本当に反映されているものなのかということを中心に税理士さんには確認してもらいました。
結果としては問題ないということでしたので、金額が正当なものだということで心配することなく始めさせてもらいました。

【佐野】たくさんの資料をご覧になったときの気持ちなどをお聞かせいただけますか?

【M先生】確認する資料が多かったので、これを全部確認するのかと率直に思いました。幸い妻が全部確認してくれたので助かりました。最終的には税理士さんにも確認して頂き、問題ないとお墨付きを頂き安心しました。

【佐野】全行程の中でスムーズにいかなかったことなどがあれば教えてください。

【M先生】事業譲渡契約書を結ぶところまでは割とスムーズだったと思いますが、その後の保健所や厚生局、年金事務所や労働基準監督署への届出があり、何れも手続きをしたことがないので、全部自力で調べ確認しながらという感じでした。 幸い前院長先生が大部分を手伝ってくれ、そのご協力のお陰でスムーズに進められました。そのご支援が今回とても重要だったと感じています。

【佐野】今後の引継ぎや計画についてはどのようにお考えでしょうか?

【M先生】町に一軒しかない医療機関なので、治療方針と方向性を極端に変えるということは地域に人に好まれないと思います。 ただ、前の先生そのままではなく、自分の得意としているものを表に出しながら、診療をしていければなと考えております。

【佐野】M先生と奥様、どういった役割を担っていくのか 決まっていることがあれば教えてください。

【M先生】私が診療をメインでやって妻にサポートしてもらう形で考えています。私は口腔外科処置が得意なのでそれを生かし、妻には衛生業務と審美治療をやってもらおうと考えています。

【佐野】不安な点はございますか?

【M先生】不安な点はありませんが地域の皆様と上手くやっていくことが大事だと思っています。

【佐野】M&Aを考えている方にアドバイスやメッセージをお願いします。

お客様の声

【M先生】色々事情があって開業できない方もいると思います。今回M&Aを通すことで銀行からの融資もスムーズでした。そういう意味では開業の門戸が広がると思います。

【佐野】今後についてですが、拡大などは考えていますか?

【M先生】開業地が地方なので、新しい先生を雇っての拡大は考えていません。医療のクオリティに関しては地域により良いものを提供していきたいと考えています。町の唯一の歯科医院なのでしっかりやっていきたいと思います。
最後に担当してくれた佐野さん、トラブルなく開業できました。感謝しております。

【佐野】ありがとうございました。

それぞれの専用フォーム、
またはお電話(0120-836-211)より、
お気軽にお問合せください。